パソコン愛好会のBLOG


日頃の出来事を掲載します(コメントをお寄せ下さい)

   予てから念願だったパソコン愛好会のHPが完成し公開の運びとなりました。

よちよち歩きの状態ですが、会員皆様の要望等を取り入れ改善を図ってまいります。

写真はパソコン学習会風景です。

どうぞご愛顧のほどお願いいたします。・・・・HP作成管理人より

「がんばっぺBLOG」を開設いたしました

http://plaza.rakuten.co.jp/abetada/

上記をクリックして下さい

 


機関紙ひなたぼっこ第107号に掲載

パソコン愛好会のHP公開について、宮城県高齢協の機関紙「ひなたぼっこ第107号」に掲載紹介されました。ご覧ください。

 


震災体験と復興を語り伝える集い

体験談を掲載いたしました。動画(YouTubeに登録)をお楽しみ下さい。

なお、体験談のレジメはPDFに変換してありますのでご利用下さい。


9月11日(木)記録的な大雨

パソコン愛好会の皆様、被害はありませんでしたか?市内は各所で冠水しました。排水施設が未だ完全に復旧してないのと、地震による地盤沈下が原因しているようです。それにしても午前3時過ぎまでの豪雨は凄まじかったですね。1時間に100mm近い雨は、今まで経験したことがなく70数年ぶりだそうです。防災無線からは、自宅の二階など高いところに待避しなさいなど、東日本大震災が頭によぎり不安になりました。早朝、外に出て見ると庭の中ごろまで浸水・車のタイヤ約10cmまで来ている・・・危機一髪助かった!と云う感じでした。

 しかし、道路は冠水し出られず知人・親戚からは、お見舞いの電話が鳴りっぱなしでした。情報は、テレビ・ラジオ・パソコンだけで石巻はまたか!周囲は、床上・床下浸水の被害・がけ崩れ、昼過ぎまで水は引きませんでした。「災害の街、石巻!」という悪いイメージは消えません・・・・うんざりです。


平成26年10月9日(木)石巻パソコン愛好会お勉強会の成果

2015年カレンダー作成
2015年カレンダー作成

10月9日(木)2015年用のカレンダーを作成致しました。Excelを駆使し、全体のイメージ

やレイアウトを考えながら表の作成で大変でした。

カレンダーには季節感のある写真を12枚各自用意して奮闘致しました。

次回は、万年カレンダーの作成です・・・ちょっと高度になりますね。

「勉強会」の見出しをクリックしご覧ください。・・・・2015年用のカレンダー・万年カレンダー・

石巻パソコン愛好会のスケジュール表です。


パソコン愛好会秋の会津を訪ねる旅行(平成26年10月22~23日)

会津を訪ねる旅です。三島町の西隆寺・柳津古寺を訪ねます。

宿泊は、柳津温泉ホテルかわち

 


石巻パソコン愛好会の年間スケジュール表

石巻パソコン愛好会の年間計画表を設定いたしました。

リンク集のページから入れますので、ご活用下さい。

 


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    管理人 (水曜日, 25 6月 2014 07:26)

    BLOGの開設にあたり、試験的に投稿してみます

  • #2

    hinatabokkoishi (水曜日, 25 6月 2014 11:24)

    6月21日キャンドルナイト「参道へろうそく100本」
    第10回100万人のキャンドルナイトin石巻が21日、石巻の禅昌寺で行われました。
    コーラスグループ「デューク・エイセス」のトップテナー大須賀ひできさんのライブも開かれました。
    キャンドルナイトは地球温暖化防止を目的に世界中で開かれるイベント。毎年、夏至・冬至の夜に2時間、電気を消してろうそくの明かりで過ごす。
    当日は、100本に火をともし、幻想的な空間を演出する。大須賀さんは東日本大震災の復興支援に取り組み、石巻市では毎年、仮設住宅での無料コンサートなどを開いています。
    後日、スナップ写真をご紹介いたします。

  • #3

    管理人 (土曜日, 28 6月 2014 10:41)

    時々、ホームページを更新します。・・・気まぐれ・思いつきのままですが?

  • #4

    管理人 (日曜日, 27 7月 2014 11:34)

    パソコン愛好会の皆様、コメントをお寄せ下さい。セキュリティは万全です。
    情報交換の場として活用しましょう。

  • #5

    管理人 (火曜日, 19 8月 2014 08:58)

    トップページに「震災体験と復興を語り伝える集い」の体験談を載せました。
    ご感想をお寄せ下さい。

  • #6

    管理人 (土曜日, 06 9月 2014 07:32)

    各会員コーナーを新設致しました。パソコン愛好会会員の広場として活用致します。
    HPなので、本人が直接投稿できないのが難点です。管理人が内容を厳選し、本人の了解を得てご紹介いたします。
    今後共、愛されるHP・よりどころとなるHPになるよう改善し更新してまいります。皆様の忌憚のないご意見をお寄せ下さい。